クレンジング料の選び方知っていますか?

2019/06/19
カテゴリ:スキンケア

メイクや日焼け止めを落とすためのクレンジング料には様々な種類があります。
クリームクレンジング
オイルクレンジング
ミルククレンジング
ジェルクレンジング
最近は水クレンジング
拭き取りクレンジング
などなど種類がたくさん増えています。
クレンジング料はファンデーション別にお選びいただくといいと思います。
また、年々メイクアップ料は技術が格段に進化しています。パウダーやラメ、パールなどの粉体粒子はどんどん小さくなり、シミ・シワ・毛穴のカバー力がよくなったと共に、キメや毛穴に粒子が入りやすくなっています。
普段お使いのファンデーションがクリームかリキッドタイプの方はクリームクレンジングが肌馴染みがよく、お肌に負担をかけずに落とすことができるのでおすすめです。
また、
普段お使いのファンデーションがパウダリータイプの方はオイルクレンジングが肌馴染みがよく、お肌に負担をかけず落とすことができるのでおすすめです。
逆に手間なく簡単に落とせる分、洗浄力が最も強くお肌に一番負担になるのはジェルクレンジングです。
拭き取りクレンジングはキメや毛穴の中にも汚れがたまったままになりきちんと落とせていない。そして乾燥や肌あれ、果ては擦る刺激により色素沈着やしみなどのトラブルの原因にもなりますので絶対におすすめできません。
クレンジング、されどいちばん大切なのはきちんと落とすこと。ただ洗えばいいというわけではなく、お肌に優しいケアで負担をかけず、毎日のケアの積み重ねで、キメのある美しい素肌を作り、透明感がある若々しい肌を保ち続けましょう!